25歳

私は後2日で25年間産まれ育った街を出ていく

恥ずかしながら今の今までずっと実家暮らしをしてたわけです

私が住む街は大阪の郊外で、中心地までは電車とバスを乗り継ぎ1時間と30分足らずぐらい

高校生や大学生の頃はやっぱり不便で、何より遊んでる時に周りの友達よりも早く帰らないといけないことが嫌で早く地元を離れたかった

でも結局大阪で就職し、ちょうど社会人1年目のときにコロナが流行り、フルリモートワークになり、25歳実家暮らしの完成ということです

最近はもはやコンプレックスすら感じていて、平日社会人に擬態してる時は結構実家暮らしっていうことを言いにくかった

でもそれ以上に居心地が良くて、家族と離れるのが辛かったから選択肢を増やさないでいた

それが、ついに変化しなければいけない時が来たみたいだ

そういえば大学生の時、友達と暇つぶしで行った占いで、僧侶みたいなおじさん占い師に「25歳までにじぶんの天職を見つけて、家を出ないと運が良くないよ」と言われたような気がする

自分は占いを信じないタイプ、と今まで思ってたけど、5年くらい経った今でも覚えてるということはそれなりに信じてるのだな、と思う

思い返せば今年私は人生で初めての転職をした(これが天職かは不明)

ほんで初めて実家をでるわけ

あの占い師は凄腕やったんかな?

ギリギリ間に合ってよかった。

私は割とノスタルジックな気持ちに浸るのが好きな人間なので昔から夜更かししては窓を開けて外の匂いを嗅ぎながら、遠くの高速道路の光を見ながら、ぼーっとするのが好きだった

今日はこの家でこの部屋で寝るラスト2日。

久しぶりに窓を開けてみた。

この時期の空気は昔と変わらずちょっとひんやりしてて、なんか若干甘い匂いがする(粉っぽいというか、奥底にクッキー生地みたいな匂いがする感じ、春独特の(笑))

あぁ、この匂いはもう嗅げないんかな

都会の夜はこんな匂いするやろうか

空気の匂いがわからない人間になるのかな

変化は怖くて、あんまりしたくないものやけど

それでも今この瞬間私にとって動くべき最大の機会なのはなんとなくわかる気がする

25歳、この春私の生活は大きく変わるけど

都会に行っても時々夜中にこっそり外に出て、空気の匂いを感じようと思う。

この感覚を忘れないように!